顧問先事業主様からの質問

ハローワークに出した求人票と違う労働条件で雇用契約を結んでよいか?

「月額給与20万円より」と記載したハローワークの求人票を見て応募してきた人を面接した結果、こちらが期待していた程のスキルではないように感じたのですが、求人票記載通り「月額給与20万円」にて雇用契約を結ぶ必要がありますか?

労働条件の提示

募集時に示した労働条件が、そのまま雇用契約の内容になったりはしません。
あくまでも雇用契約は、双方の合意で決まります。
ですから、いくら求人票に「月額給与20万円より」と記載してあったとしても、面接等を行った結果、「月額給与15万円」で双方が合意したのであれば、その雇用契約の内容が有効な労働条件となります。

しかし、雑誌等の募集広告の記載内容が実際のとはあまりにも格差があった場合や誤解を招く説明をして後日にトラブルになった場合に、慰謝料の支払いを命じた判例もありますので注意が必要です。

求人のご相談は、岐阜ひまわり事務所まで

岐阜ひまわり事務所では、会社設立から助成金申請・許可申請・給与計算・労務管理まで
御社の総務・人事部門を担当し経費節減にご協力できます。

その他の岐阜・人事労務管理情報は、こちらをご覧ください

岐阜で就業規則を整備したいのなら、こちらをご覧下さい。

岐阜で給料計算・勤怠管理業務をしたいのなら、こちらをご覧下さい

岐阜で会社設立をお考えなら、こちらをご覧下さい。

岐阜で許認可申請をしたいのなら、こちらをご覧下さい

岐阜で助成金申請をしたいのなら、こちらをご覧ください

お気楽にお問い合わせください

岐阜での会社設立・助成金申請・介護業独立開業支援・派遣業の独立開業支援
建設業独立開業支援に強い 岐阜ひまわり事務所

岐阜県羽島郡岐南町上印食7丁目94番地の3
電話 058-215-5077

このエントリーをはてなブックマークに追加